logo-mark
ちぬまるアウトドア

【新潟県】ふかせ釣りで念願のアイツを釣る

あつい、、、。暑すぎる!

どうも、ちぬまるです🙆

8月に入ってからは暑すぎて全く釣りに行ってません。

早起きヤダ、暑いのヤダ、されど釣りはしたい、、、。なんという我儘。

ちょっとだけ釣り行きたい気持ちが勝ったので、夕方から2時間ほどふかせ釣りしてきました🎣

釣り場到着

釣り場には数名釣り人がいました。

同業者の邪魔にならないように、空いている場所で竿を出します。

テトラから釣り開始(15:00〜)

大体水深が手前で2〜3m、遠投すると4m程度だと思います。

潮の流れが早い場所なので、正直苦手なポイント(訳:ボウズだったとしても仕方がないよね。決して僕のせいでは無)

撒き餌の配合は、マルキューのムギスペシャルにオキアミ1kg。刺し餌はオキアミでやってます。

仕掛けとしては、000号のウキで沈めて狙ってます。

ハリスは1.5ヒロのフロロ2号に2号のチヌ針。

雰囲気は釣れそうです(毎回)。

幸先の良いスタート

少し遠投気味に仕掛けを入れて、手前に撒き餌を打ちます。仕掛けを手繰り寄せながら刺し餌をアピールさせて探るイメージ。

開始1投目で反応あり

4回ほど糸を巻いたあたりで竿先に反応が!!

アワセも決まり、確かな重量感。ただ、あんまり引かない。

カサゴでした!中々デカい。25cm以上、30cm未満のサイズ。

外道だけど嬉しい👍

あと、当然ですがちゃんと底とれてそうです。

鯖の猛攻

その後もカサゴがコンスタントに釣れて、小さいのはリリースしながら撒き餌をポイポイ。おチヌ様はどこ行ったんでしょう?

16時あたりからは鯖の猛攻にあって、針を飲んでしまった奴だけキープ。相変わらず50cm位あって引きもハンパないし、でかいわ。0号のチヌ竿ぶち曲がり!

最終的な釣果(17:00)

やっっっとヤツを釣りましたよ!

ちょっとサイズはアレですが、れっきとした黒鯛です。(家で測ったら、37cmでした)やったぜー!

猛暑の中の釣り

最近の夏は殺人級に暑いっすわ、、、。15時開始の夕方釣行ですら汗でぐしょぐしょ。

帰り際にルアーで遊んでたらESOきました。

遊んでくれてありがとう。海へお帰り。

これから少しずつ涼しくなったら釣り行く回数増やそうかな。